お父さんに会いたい!


日本語を知らない新日系人

日本がバブル成長時期(1980年代後半)、多くの新日系人が誕生しました。日本へはジャパユキとして興行査証で出稼ぎ、中には身ごもって帰国したフィリピン女性も少なくありません。

現在20歳を過ぎている新日系人がフィリピンには大勢います。



お父さんを知らない子供たち

5年前のアメリカからの圧力で激減したジャパユキさん、父親の顔を知らない新日系人。

父親だけでなく母親からも見放された子供も少なくありません。経済的に生活が出来なくなり施設(孤児院)に入った新日系人。



両親から見放された子供

名前は日本人名、両親から見放され孤児院に入っている子供もよく目にします

日本人のお父さんを持ち認知をされない子供たち、多くの父親は日本に家族があってフィリピン女性とは遊びから始まるケースが多く、妊娠がわかると離れていくケースです。

フィリピンでは宗教的に妊娠中絶が出来なく不幸せになることが分かっていて生まれてくる子もいます。

新日系人にとっては幸せとはいえません。



クリスマス、誕生会を知らない子供


クリスマス、誕生日にはお父さんがいません。仕送りも1年、2年と時間が経つにつれ送金額が少なくなり、最後には連絡もつかなくなるケースもあるようです。

顔と名前は日本人、でも全く日本語が話せない日系人!これで良いのですか、お父さん!

せめて子供が大学卒業までは父親として責任を取って欲しいと思います。



連絡を取ってください!お父さん

一度でいいので自分の子供を抱きしめてあげてください。

フィリピンは多くのお金がなくても食べる事は可能ですので1万円でも考えてくださいお父さん!


私の子供も新日系人です!Saito




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お父さんに逢いたい!新日系人の子供たち!



6月7日は新学期

日本は4月、フィリピンは6月が新学期です。ハナ(6歳)は6月からは2年生、此処セブの大型モールSMでは数千台入る立体駐車場も満車の状態。新学期が始まるので準備をする家族でにぎわっています。



SMかアヤラで全てが揃います

2つの大型モールへ行けば欲しいものは殆ど揃います。品揃えも豊富でモールにあるデパートと専門店があり、お買い得なものからブランド商品まであります。



親子揃ってお買い物が大好き!

母親もハナも洋服が大好き、日本と同じで大人のものより子供の洋服の方が高めです。ハナの洋服とチャチャの洋服は殆ど私が選んでいます。今日はハナの洋服選び!今ハナが着ている洋服も私が選びました。早速着て喜んでいるハナでした。



ハナの洋服は3千円!

いつもは母親と手をつないで歩くハナですが、今日は私と手をつないでのショッピング、誰と一緒にいれば得かを知っているハナです。



ハナは新日系人

セブにはハナと同じ新日系人が多くいます。父親が日本人、母親がフィリピン人ですが父親の顔を知らない子供たちも多くいます。その母親は子供が生まれて直ぐに日本からの仕送りが途絶えてしまい食べる事すら大変で途方に暮れている親子がいます。

付き合い始めは結婚する、家を買ってあげるという言葉に騙されたフィリピン女性。子供の顔を見たことがない父親、仕事が順調なうちは仕送りをしてましたが不況で出来なくなった父親、日本に奥さんがいて初めから騙していた父親、お金の事ばかり言われて嫌気がさした父親、様々な理由があって別れたのでしょうが、子供には罪はありません!

このことに覚えがあるお父さん!子供への仕送りは僅かでいいのです。月1万円でいいのです!自分の血のつながった子供のため、貴方が出来る範囲で子供のことを考えてあげてください。お願いします!

今奥さんと子供がどこにいるか分からない場合は私も探す事に協力出来ますので連絡ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

日本人には日本語を!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
新日系人
新日系人の教育、日本人だったら日本語を!

国際結婚が増えている中、日本人男性とフィリピン女性のカップルが多いセブです。
日本定住の場合は当然日本語を中心とした教育になりますがセブ、フィリピンに住んでいる場合はどの言葉を中心に教えるかが問題になってきます。
セブの場合は通常生活に使っている言葉はビサヤ語、私立の学校で使われる言葉は英語
フィリピンの共通語はタガログ語、日本へ生活拠点を何れ移す場合に必要なのは日本語
子供は4つの言葉を覚えなくてはいけなくなります。
ビサヤ語と英語については自然と憶えてしまうので問題はなく学校でタガログ語は勉強するので問題なし、問題は日本語です!
父親が一緒に生活をしている場合は父親の話す日本語が自然と身についてくるようですが、奥さんが日本語を話せない場合は共通語として英語になってしまう傾向が多いようです。
はな
父親が日本人で親とのコミニュケーションは英語で日本語が解らない新日系人(国籍2重)が増えているような気が致します。
私は、いずれ日本へ戻る場合やセブ定住生活にしても父親が一緒に生活をしている場合は日本語を教えていくべきだと考えています。
子供にとって日本語を覚えることはセブでの生活、就職にプラスとなり日本とフィリピンの架け橋となる職業に就くことも可能になると考えます。
日本国籍の子供たちには日本語が話せるようにして欲しいと思います!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

お父さん、助けて!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
ハナでーす
日本語を知らない新日系人
日本がバブル成長時期(1980年代後半)、多くの新日系人が誕生しました。日本へはジャパユキとして興行査証で出稼ぎ、中には身ごもって帰国したフィリピン女性も少なくありません。その中には20歳を過ぎている子供もいます。
5年前のアメリカからの圧力で激減したジャパユキさん父親の顔を知らない新日系人。

名前は日本人名、両親から見放され孤児院に入っている子供もよく目にします。
日本人お父さんを持ち認知をされない子供たち、多くが日本に家族があって遊びから始まるケースが多く、新日系人にとっては幸せとはいえません。

クリスマス、新年はお父さんがいません。仕送りも1年、2年と時間が経つにつれ送金額が少なくなり、最後には連絡もつかなくなるケースもあるようです。
顔と名前は日本人、でも全く日本語が話せない日系人!これでいいのかな!と疑問を持っています!
せめて子供が大学卒業までは父親として責任を取って欲しいと思います。

フィリピンは多くのお金がなくても食べる事は可能ですので月1万円でも考えてくださいお父さん!!!
新日系人

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

新日系人と認知

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
新日系人

新日系人の現実!

今、JISにメイド(家政婦)さんになりたい日本人子供のお母さんが増えている
JISは海外移住(セブ)の方を対象にメイドさんに日本語、日本料理を教えている。

戦争時の残留孤児とは違ってバブル時の孤児、バブル期に日本へジャパゆきさんで出稼ぎに行ったとき、又はフィリピンへ日本人が観光、会社派遣で定住してできた子供さん。

戦争時の日系人に関しては支援組織の中で日本へ気化ができたり家族が見つかったり成果を挙げている様子。

問題は新日系人である!日本へ出稼ぎをして日本人との間に子供をもうけ正式結婚をした方もいれば、子供はフィリピン国籍、名前は日本人名、シングルマーザーも少なくない。

結婚をして日本での生活も中々大変な様子、バブル期には仕事も経済的にも順調であったが、バブルがはじけると同時に自分自身の生活で精一杯になってしまった方も多いようです。

お父さんを知らない新日系人彼らを支援する団体もだいぶできてきましたが中には、新日系人を利用して営利事業をしているところもあるようだ!

NPOとは名ばかり!日本へ母親を出稼ぎだし法外な手数料を取っているところもある話を耳にする。

法律が変わって父親が子供の認知をするだけで国籍の取得ができ、母親は定住者査証で就労が可能となります。

お父さん!自分の血の引いた子供さんですよ!認知だけでもやってください!

双方の話を聞くと別れた原因は50、50ですね!でも子供には責任ないですよ!

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ