10歳のわが子に訴えられた母親

マガンダ 

一般的なフィリピン人

一般的に言われるのは「フィリピン人はプライドが高くて、人前で感情的になって叱責をしてはいけない」というのがあります。
この言葉については在セブの邦人と話をするたびに耳にします。意味もなく人前で現地人を怒鳴りつけるのはよくない態度となります。
しかし、反対にそれが故に伝えたいことが伝えられないという状況にもなることがあり、やがて、いいたいことが言えずにストレスがたまっていくことがよくあります。

マガンダ2 
セブでは日本人は外国人

このような状況に陥ったときには少し考え方を変えてみましょう。相手は日本人ではありません。いわないと伝わないということが多いと考えてください。
しかし伝え方には注意してください。多少不快におもっていても問題の内容を伝え、どうしてほしいかということを感情的にならずに伝えてあげてください。
日本のように苦情をいうときに無理に笑顔を見せる必要はありません。私たちの経験からしても、日本人対日本人との会話の様子とは異なり意外と苦情をありのままいうと「あ、そうだったのですか、わかりました、次回はそうします。」という返事がほとんどの場合返ってくるように思います。

マガンダ2 
フィリピン人
ここでいいたいことを、「フィリピン人」という外からのうわさをそのままうけいれ、彼らの性格を固定観念として作ってしまうのではなく、ありのままの姿を御自分の目で確かめてみてください。意外と楽観的な難しくない人々だということがわかっていただけると思います。


マガンダ 
子供が母親を捕まえた
バスケットボールのコートで親子が言い争っている。30代の母親と10歳位の男の子である。すると、男の子はビレッジの外へ出て行ってしまった。15分くらい経つと子供は5人の警察官と一緒に戻ってきてガードマンと話をしている。
ガードマンは電話をかけている様子、しばらくすると母親が飛んできて警察官と話をしている。
男の子が母親を警察官に自分は母に侮辱を受けたので母親を捕まえてくれ!という内容である。日本では考えられない光景です。
 このように日本の常識と海外の常識の違いをよく目にします。

もし、自分の妻や子に暴力を振るうと即、留置所に連れて行かれますのでご注意!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

スペインの影響、フィリピンの歴史

マガンダ2 

スペイン統治前

パラワン島で発見されたネグリト族、アエタ族の人骨により、それがフィリピン最古の人類の軌跡であり、フィリピンの歴史は約2万2千年前彼らによって始まったとされています。
当時は大陸と地続きで、現在のようにフィリピンが大陸から分離し島々となったのは、約7千年前のことです。


マガンダ 
フィリピンの歴史

その後、紀元前1500年から500年ごろには、マレー方面から新しい人類が青銅器を携えて渡ってきて、水田耕作が行われたと言われます。
マレー人は交易も盛んにし、フィリピンからは木材や金を輸出し、中国からは陶磁器などを買い入れていたと考えられています。


マガンダ 
フィリピンの宗教

また、宗教の面でも、マレー人はスルー諸島を経由してイスラム教を持込み、一時はフィリピン全土に広がる勢いがあったようです。
その当時、ミンダナオ地域はスルタンと呼ばれる国王が支配する国家が作られ、現在の基礎となっています。
今もミンダナオ島の西側は、イスラム教徒が大多数を占める地域です。

マガンダ4 
スペイン統治の影響

スペインの植民地としてその統治下に約350年を費やしたフィリピンは、随所にスペインの影響を色濃く残しています。
特に暦やおカネの数えかたにおいては顕著で、未だにほとんどスペイン語の世界です。
セブ語で日にちを言うときには、ika upat ka adlaw(イカ オパット カ アドラウ=4日)となります。
ikaは・・・番目のという意味で、4番目の日ということになります。


セブ語には多くのスペイン語が入っています



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

今のセブ島と移住への心構え

パンダノン 
海外移住情報
海外移住は、移住者の情報の与えられ方によって、かなり印象の違うものになってしまうのではないでしょうか。
移住希望者の方には、移住先を調査されるのが大事です。
インターネットは、様々なことを知る上では「今、現場で起きていること」を即座に調べるには最高のツールとなることだと思います。
しかし、実際のネットで表現されていることと、実際の印象が異なってしまうと、移住地への印象、それから移住への意欲も下がってしまうことにもなりかねません。
実際、視察の旅を繰り返して、原寸大の移住地や移住に関わる全体的な情報が得られると良いと思います。


透き通った海 
視察の旅
・パックツアーなら、各活動の予定とその明細(食事、移動費などがふくまれているのかどう  か)。
・特に個人の旅行での視察の旅ならば、土地勘を得るために地図をもち自分の足で歩く必要がでてきます。
・移住時に必要な場所(ショッピングモールや医療機関、学校、娯楽施設、その他)のリストができていますか。
・各業者のサイトには相談可能とありますが、移住となるとかなり個人的な情報も説明時に必要となってくる場合もあります。


シーサイドSM 
生活やご家族への説明
・ご家族へのご説明は十分されていますか!移住となるとご家族はなにかと心配されるものです。
・場合によっては、娘や息子を現地につれていって見てもらうのも分かりやすい方法です。
・言葉の問題をどのようにするか、考えられていますか!独学で勉強しながらという方法もありますが、失敗がつきものです。
・移住地の法律やマナーなどをしっかり理解されていますか!国が違うと、当たり前と思っていることも違法の場合も有ります。


セブドクタース 
医療に関係する事
・必要な治療薬の名前を英名で調べていますか。
・最悪の場合を想定して、緊急事態(緊急手術などの処置)などについては、準備はされていますか!
・医療に関わって海外でも適用できる保険の手続はお済みですか。
・現地で発生している病気などの情報を調べていますか。
・日本に劣らない医療設備の病院もできましたので安心です。

ビレッジ 
セブ島は進化してます
ここ10年で急速に発展してきているセブ島です。
治安の面でもアジアでセブ市は安全な市のベスト8になりました。
20年前のセブ市と現在とではだいぶ進化をし続けています。
ただ昔みたいに日本より物価が安いからだけでの移住は少なくなってきています。
それなりの生活を求めた場合は日本とはさほど変わらない生活費がかかります。

マクタンIR 
カジノを含む統合型リゾート(IR)開発

2017年5月、PAGCORは、セブ州マクタン島ラプ=ラプ市におけるIR計画の開発に暫定ライセンスを付与。マニラ首都圏以外における初のIRとなる。

・Lapu-Lapu Leisure Mactan(Udenna Development Corp)=投資額3.41億米ドル、土地12.5ha。2019年に一部開業、2022年に完成予定

マクタン国際空港も来週新しい第2ターミナルのハブ空港といて開港がします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報がお気に召しましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします

セブのカラオケとクラブ


マガンダ2 
日本人に合うフィリピン女性


夜の遊び場は大きく別けると日本人ホステスが相手をするお店と外国人がお相手のお店に別れると思います。外国人のお店の中でも人気のあったフィリピンパブは懐かしいです。
昔、フィリピン人はパブの出稼ぎのイメージでしたが今は仕事の内容も変わり介護やヘルパー、そして観光客として日本へ行く方が増えています。

wing 
昔のフィリピンパブ

日本に合ったフィリピンパブがマニラやセブに日本のシステムで経営をしています。
日本人を相手にした日本人経営のカラオケパブも十数店あります。
これらのお店は日本でフィリピンパブが全盛期を思い出させてくれます。


マガンダ2 
可愛いいハーフ女性

日本では多くのミスティーサ(スペイン系ハーフ)が働いていましたがでもセブの店では余り見かけません。セブの日本人が経営をしていているお店はお客さんの大半が日本人と韓国人です。
片言の日本語と韓国語を話せる女性たちも増えていますし、殆んどのお店が同じで料金は1時間600ペソ位です。

king 
セブのKTV

店に入ると女性の控え場所が有り中央にステージ、他に個室があるのが一般的なKTVです。彼女達の収入は固定給+女性ドリンクをオーダーしたときのバックが基本です(30分~45分単位が多く1杯250ペソ。個室には通信カラオケ機械が入っていて日本の曲も有りますが新しい曲を入れているカラオケ店は少ないです。安心して楽しむ場合は日本人経営のカラオケパブをお勧めします。


マガンダ3 
日本式カラオケに飽きたら

他のお客さんの歌を聞きたくない方や自分のペースで遊びたい方は個室がお勧めです。韓国人経営のカラオケ店が増えていますがプライベートルームがあります。2人以上で遊びに行かれると良いと思います。ルームチャージはお店によって違いますが1,000ペソ~で料金は3人で2時間5,000ペソ~が目安です。

liv2.jpg 
若者に人気の遊び場

LIVはシティタイムズスクエアというレストラン街の中にあるディスコクラブです。深夜12時位から賑わうクラブで客層が比較的よく、深夜でも安全です。朝方までやっているお店がいくつかあります。
料金(入場料)
水木は無料、金が200p、土が300pです。

真ん中のテーブル席は全て有料です。4人がけのテーブル最安値で2500p、VIP席(8人)は5000p。ただし、支払った金額分のドリンク+食事を頼むことができます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 この情報がお気に召しましたら応援クリックを宜しくお願いいたします

夏休みはセブ島へ

S_7991187855609 (2)
団体でアイランドホッピング
総勢で30名のアイランドホッピングです。
今の季節は波が高くなくマリーンスポーツには最適です。

シュノーケル 
シュノーケル
餌付けをしているポイントが数か所ありますので手に食パンをもっていると魚が寄ってきます。1人200ペソです。

S_7991253194094 (2)
バナナボート
複数の人数で楽しむのには良いです。

S_7991190084692 (2)  
ジェットスキー
1時間借りて交代で楽しんでもいいですね。

パラセーリング
パラセーリング
二人乗りで楽しむのがお勧めです。

レチョン 
楽しい食事(豚の丸焼きレチョン)
島に飲食物の持ち込みができないのがナルスアン島とヒルトゥガン島です。
BBQや持ち込みができる島はカオハガン、スルパ島、パンダノン島です。

S_7991187957166 (2) 
海老

S_7991188028482 (2) 
カニ

S_7991187989075 (2) 
イカ

S_7991187891259 (2) 
2人から団体まで
日本の夏休みももう直ぐです。お子様と一緒にお家族で楽しまれてはいかがですか。
格安航空を利用しますと国内旅行より安くなりますよ。

ご予約と見積もり
予定日、人数、滞在予定ホテル、をメールで送ってください。
折り返し見積もりをお送りいたします。

Emailjis-cebu@live.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)を宜しくお願いいたします

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ